2017.06.03
♪ピアノとの出会いは人それぞれ・・・
♪始めた時期も最初に弾いた曲もそれぞれ・・・
♪でも
一番最初は、わくわくして、どきどきして
ピアノ教室に行ったことだけは、みんな同じかもしれない。
♪そのあと・・・
何歳までピアノを習ったか
楽しかったか
いやいや習っていたか
なぜ辞めてしまったのか
なぜ続けられたのか
どんな曲が弾けるようになったのか
♪最初の気持ちは同じなのに
その後が・・・こんなに違ってしまう。
♪続けることだけが良いこととは思わない。
ピアノよりもっと興味のあることがやってきたら、それも、もちろん良いことだ
♪ただ・・・
大人になってもピアノを弾いて楽しめたら、それはすてき人生だ。
♪一番悲しいのは
教えるほうに原因があって、ピアノから離れてしまうことかもしれない。
♪またこんなこともある。
練習が嫌いでも、お家の人がピアノが好きでさりげなくいつも見守ってくれていたとか
先生と相性が良くて続いたとか
帰りにいつもお菓子が貰えたからとか
今日は休もうと思っていたときに先生からメールが入ったとか
突然自分にぴったりの曲に出会ったとか
♪どんなきっかけでもいいと思うのです。
辞める機会を失って、続けられたら・・・
大人になっても自分の生活の中にピアノを弾くという楽しみがあったら
やっぱりうれしいなあ!と
♪4月に中学1年生になったSさん。
3月の時に「中学校に慣れたらまた来ます」と言うことで4月5月はお休みでした。
♪私は2ヶ月もピアノのレッスンから離れたら、来られなくなる可能性が高いなあと思っ てはいました。
♪5月末にお家の方から連絡が入り
「娘が、時々ピアノを弾いていたのですが、弾き方が分からないらしくまたお願いします」
♪これはとっても嬉しい出来事でした。
Sさんが、レッスンに来ていない間もピアノを弾いていたこと
分からないところを弾けるようにしたいから、レッスンを再開しようとしたこと
Sさんが本当にピアノが好きなのだということが、感動です。
♪久しぶりに会ったSさん。すっかり中学生の雰囲気になっていましたが
にっこり笑った顔と真剣に鍵盤を押す姿は変わりませんでした。
♪20時。レッスンが終わって自転車で帰るSさん。
後ろ姿を見送りながら
良い時間だったかなあ・・
満足した心で帰ったかなあ・・
忙しい毎日の中やってくる中学生や高校生。
『今日、忙しかったけど、レッスンに来て良かったな!』
と思ってもらえるように
こちらも1回1回のレッスンを本気で準備をして、お迎えしようと思う。