2019.10.20
発表会の準備で一番大変なのは何と言っても場所取りです。
さくらぴあは廿日市ですが、広島市内からも先生方がホール確保に来られます。
特にゆめタウンが隣に出来てからはその立地の良さも一番。
まだ暗く寒い3月の早朝4時頃、
私は家から椅子と時間潰しの本を数冊準備し
エッコラヤッコラ駐車場から入口まで行くと
寝袋で場所取りしているアルバイトの大学生が寝ておられ、
「何時、どこ予約ですか?」と聞いて
「来年○○日の小ホールです。」と言われると、ガックシ(*_*;
また椅子を持ってトボトボ帰り
次週チャレンジーーを何回も繰り返します。
最近は夜中24時間並ぶ事が禁止になり、
朝9時から夜9時まで並んだ証明を頂いてまた翌朝。
団体さんの場合は1年前の予約プラス5日程前から交代で12時間並ばれるので、個人では太刀打ち出来ません。
平日は空いているのですが、
土日祝はどの月も毎年こうです。
そこに廿日市の公的行事が先に入るので(*_*;
その次に大変なのが、選曲です。
1人の生徒さんにソロ1曲と連弾1曲。
その生徒さんに寄っては、3曲ずつ程提示する事も有り、1人の選曲に3,4時間費やす事もーー。
そんな中、有り難いのが生徒さんが弾きたいと言われる曲を提示して下さる事です。
特に連弾はお楽しみにしていますので、
中には、私の知らない映画の主題歌や
今流行りの曲等も有り、
確かにそう言えばテレビ等でもバックで流れています。
勉強になりますーーーー(^^)/
勿論、
「これは簡単過ぎます。難し過ぎます。」とお伝えする事も有りますが、やはり、ご本人が弾きたい曲が弾けると言う事は楽しい事ですよね(^^)/
昨年、古典の曲を弾かれた生徒さんには今年は近現代の曲を提案してみたり、
来年度コンクール挑戦?と思われる生徒さんには、前哨戦になりそうな曲を選曲してみたり。
正直、積み上げた楽譜を見るとどっと疲れる事も有りますが、
発表会で素敵な演奏をして下さると、
次回は何を弾いて頂こうかーーとまた楽しみが倍化する私です。
頑張るぞ――
いえいえ、頑張ってーーでしょうか(笑)
選曲もようやく先の光が見えて来ました(#^.^#)