2019.01.16
昨年から長い間ゆずの曲を弾いていた中学生のYちゃん。
今年から新しい曲に取り組もうという事で、次に何が弾きたいのかと昨年末に私が聞いたら「うーん、エリーゼの為にしようかなぁ、ミスチルの花火が好きなので、そっちにしようかなあ、どうしよう」
来年までに考えておいてね、という話になり今年になって
「決まった?」
「ミスチルの花火にします」
自分で楽器店で楽譜を探してくると言って今週沢山の曲が入っていたからと分厚い教本を持って来ました。
「平成Jポップセレクション」
先生も見たことのない本でしたが、題名の通り今が旬のJポップが沢山入っている。
「先生に弾いてもらって、決めようと思って」
候補にある、GReeeeNの「きせき」アンジェラアキの「拝啓15の君へ」ミスチルの「花火」、そしてお父さんが好きという岡本真夜の「Tomorrow」を弾いてあげました。
きせき、だけは調号が何もなかったけれども、あとの曲はフラットが4つ、5つという事で、私が弾いたあとに一言ポツリと
「そうですかぁ💦」
聞いただけでリタイアするにはまだ早い。
弾いてみると、Jポップがバラードのような素敵なアレンジになってはいるのですが、その分緻密な音数になっていて弾くと結構難しい。
中級と書いてあるけれども、中級の上かな。
取りあえずは調号の何もない「きせき」から始めてみる事にしました(^^)