2015.07.07
毎日多くの生徒さんのレッスンで充実しております。
中学3年生の生徒さんが、チェルニー30番を全曲修了し、チェルニー40番へ進みました。
30曲全曲をきちんと速いテンポでミスなく弾き終えました。
よく頑張ったなと思います。
小1でレッスンを始めて、まる8年がたち、9年目になります。
体験レッスンで、ドレミを教えて、1番最初にレッスンしたのは「カエルのうた」です。
小さい頃からしっかりとした自分をもっていて、マイペースな生徒さんでした。
とにかくピアノが好きで毎日たくさん弾いていましたが、出した宿題はあまりやらず...。
すでに前に合格した曲を、ずっと自主練していました。
その分、弾けるようになった曲は忘れないので、レパートリーは数十曲に増え、毎日家では違う曲が流れ、ピアニストのリサイタルのようだったそうです。
絶対音感があり、教えた音楽理論をきちんと覚えていて、移調奏、即興演奏、アレンジ、なんでもできます。
バスケ部に所属する中3受験生ですが、バッハの3声のシンフォニアを暗譜で弾き、ソナタ、チェルニー、ハノンを休むことなく続けています。
来月部活を引退したら、たくさんピアノの練習ができると喜んでいました。
音大にいくわけでも、ピアニストになるわけでもありません。
お勉強もできるので、塾なしで上位の都立高校を受けるそうです。
ピアノは立派な特技なので、ずっとレッスンを続けていくようです。
将来、音楽のてほどきをしたり、ピアノでお仕事をして、人のお役に立つことがあるかもしれませんね。
そういう可能性を考えて、いろいろ教えてあげようと思います。