2026.10.09
トピックスをお読みいただきありがとうございます。
ピアノを弾いて、散歩して、お料理して、レッスンして、毎日を穏やかに暮らしています。
このまましばらくAIとは離れたアナログの暮らしと思考回路で生きていこう。
中高生さんがどんどん大曲を弾き始めましたが、小学生さん達も成長しています。
インベンションに入る生徒さんが増えて、レベルアップしています。
昨日は小3生徒さんが、楽しそうにレッスンを受けていました。
コンクールには出ない派ですし、幼少期からおじ母さんのサポート皆無で自分で練習しています。
バイエルの下巻の後半4曲、ブルクミュラ2曲、プレインベション、音階とアルペジオ、旋律書取りソルフェージュ、和音聴音、これを1回のレッスンでこなしています。
どれも綺麗に弾けています。
生徒さんに聞いたら、1日に40分毎日練習するそうです。
ピアノが大好きだそうですよ。
ゲーム🎮をするか聞いてみたら、全くやらないそうです。
YouTubeも見ず、そういう遊び方はせず、本を読んだりピアノを弾くのが楽しいそうですよ。
そういう小学3年生もいるんですよね。
須藤教室の小学生さんは、皆さんそんな感じで似たタイプです。
そして男子が女子より多くて、皆んな高校生エースくんの大ファンです。
昨日はブルクミュラーの「貴婦人の乗馬」をレッスンしたので、高校生エースくんが足台をして「貴婦人の乗馬」を弾いた教室YouTubeの動画を一緒に見ました。
皆さんこのまま続ければ、高校生になるとあんな風に弾けますよ。
楽しみですね。