2026.06.07
出身校でもないのに、なぜか歌える。
息子が通っていた時、まぁ、歌詞を見れば歌えた校歌。
なぜか今は、暗譜で歌える。
中1の生徒さんが、びっくりする。
「ピアノの先生、なんでも知ってる?」
な、訳はないのよ!
中学生になっても、通ってくれている生徒さんが多く、そして、必然的に校歌を歌うやら歌詞のテストやらがあるので、付き合っていたら覚えただけの話。
生徒さん達の小学校の校歌、メロディは弾けるけど歌詞は出てこないもの。
歌詞が出るの、学区の中学の校歌のみ。自分の出身中学の校歌は、まだ弾けるけど歌詞は怪しい。
習慣化された、この時期の校歌。テストの校歌の効果。私に100%入って来ても何にもならないから、みなさんしっかり覚えてね!