2026.08.07
三原市は今日から“やっさ祭り”です。
会社、学校、色んなグループが、三原駅前周辺を踊りながら練り歩きます。
広島のフラワーフェスティバルのパレードに似ていますが、違うのは、みんなが“ヤッサ踊り”を踊ることです。
今日は子供ヤッサが多く出る日なので、ピアノのレッスンはお休みの人が多かったです。
私は、ぽっかりできた空き時間を使って、発表会のアルバム作りに精を出しました。
写真屋さんから、本番の写真とデータが届いていたので、データをパソコンに呼び込んで、カメラのキタムラのフォトブックのページから作ります。
ページをめくって見るアルバムは、小さな携帯画面で見るよりも、やはり見応えがあります。
完成したら、レッスンに来た時に、みんなにも見てほしいと思っています!
やっさ祭りは、明日また“ヤッサ踊り”があり、日曜日夜の花火大会でおしまいとなります。
次のレッスンの時に、ヤッサに出た子達の話を聞けるのが楽しみです。