2024.04.08
昨年からピアノを始めた小学2年生の女の子がレッスンに来るなり、
「ノートに「きらきらぼし」書いてきたよ!」 と。
??宿題に出してないけど??
見ると、一生懸命4分音符を並べて書けていました。
「きらきらぼし」を、お母さんに教えてあげようと思って、書いたんだそうです。
今日はそれに「音符さんたちを4つずつの班にわけてみよう」「伸ばす音は白丸の音符だよ」と、
4分の4拍子の勉強に繋げてみました。
発表会に出る前は、新しい曲の音符を読むのはおっくう、練習も気が向いたら、、、
というマイペースな様子だったのが、新しい曲に取り組むことに積極的になり、
毎日の練習もしっかり定着してきました。
自分から「音符書いてみたい!」と思ってくれたことが、
とても嬉しかったです。
お迎えに来てくださったお母さまにも、今日のレッスンのことをご報告すると
とっても嬉しそうでした。
これからも楽しんで続けていきましょうね。