2022.02.23
教室の基本的なコロナ対応は《対面レッスン》ですが、生徒さん側のコロナ関連でお休みの場合、《レッスンの出欠は保護者様の判断にお任せ》しています。
また、お休みを別日に振替ができない場合は、《①いつもの時間にオンラインレッスン、または②ビデオでのやりとりでの振替を選択》でお願いしています。
《①オンラインレッスン》は電波や音声が不安定であったり、その時間に保護者様のサポートが必要なので希望される方が少ないのですが、お互いが《②ラインビデオのやり取りでのレッスン》はどなたも便利に使えるので良いなと思っています。
ただし園児さんの場合は、まだわかる事や出来る事が少ないので、私からのビデオも《通常レッスンと違和感のないように》と考えていきます。
先日、絵本好きな年中のKちゃんへは《絵本 わくわくぱん》を読んで、《こねこのぱんやさん》の歌と、テキスト内の《うさぎのぴょんた》を歌とピアノで弾いて、のビデオにしました。
私が1人で歌っているビデオを送信する恥ずかしさはありますが、Kちゃんには喜んで見てもらえたようでした。
音読みはまだ不安定ですが、両手でドレミファソが弾けるようになってきたので、指の練習にと私が先にドレミで歌えば、マネをして弾けるようになっています。
リズムの違いもわかっているので、《うさぎのリズムからネズミのリズムに変える》のも、私のビデオでバッチリ出来るかなと期待していました。
翌週の対面レッスンでは、《こねこのぱんやさん》の歌での手遊びもバッチリ!
「うさぎもネズミさんもれんしゅうしたよ!」とニコニコしながらしっかり弾けていて、まだ年中さんなのにすごいなぁと嬉しいビックリでした。