2026.08.12
半分終わったけどまだ夏休み🌻
ですが、コンクール参加者にとっては、秋へ向けて気を抜くことができない大事な時期ですね。
私の教室ではコンクールを希望される方もそうでない方もおられます。
今回は現在コンクールに関わっておられない小中学生の生徒さんに、夏休みの様子を尋ねてみました。
先生「夏休みの宿題終わった?ラジオ体操って今もある?」
Aちゃん「ん〜‥ラジオ体操行ってるよ。宿題はまだ残ってる😅」
Bちゃん「宿題終わった👍ラジオ体操いってない〜。」
Cちゃん「課題は最後にまとめてやる😁✌️」
皆さんそれぞれ自分のペースで過ごしている様子です。
先生「🎹練習してる?」
Dちゃん「部活の大会あるから学校の時より早く行って練習してます。🎺」
Eちゃん「‥ふふ🤭」
Fちゃん「毎日弾いてます💪!」
Gちゃん「週末とか‥まぁまぁ練習してる😉」
いろいろ充実しているみたいです。
そして、コンサートで刺激を受けて新たに弾きたい曲が見つかった生徒さんもおられます。
今は教室がお盆休みですが、休み明けには楽譜🎼を準備して早速練習に入る予定です。
新しい曲といえば、若い頃私は新曲をいただくと、ピアニストのように演奏する自分を妄想してワクワク✨していました。
自分は弾ける!という謎の自信はどこから湧き出ていたのでしょう?本当に謎です😫
なかなか上手にならない私を熱く厳しくご指導くださった先生、ありがたく申し訳なく土下座しても足りないくらいです🙇♀️🙇♀️🙇♀️🙇♀️🙇♀️
妄想であっても、ワクワク✨の勢いは新しい事に向かう自分の背中を押してくれる気がします。
レッスンが終わってピアノの鍵盤をキュッキュと磨きながら、生徒さんたちがワクワク✨の力でブーストアップして、この鍵盤を何百回も何千回も弾いてくれると良いな〜🥰などと考えています。