2018.01.31
「おねがいしましゅっ!」
と言いながらドアを開けて元気に
入って来る5歳の女の子ちゃんが導入が終わっていよいよテキストに入ります。
導入では、実に色々な事をします。
リズム打ちや、音を聴いたり、お手玉をしたり、音符を書いたり、知っている曲を階名(ドレミ)で歌ったり、それを両手で弾いたりなどなど。
最初から両手です!
今まで眠っていたお指を沢山動かして目を覚まさせました。
盛り沢山のメニューで、2ヶ月半の間に随分と色々な事が出来るようになりました。
これからはテキストを使ってどんどん進めて行きます。
楽譜を渡すと嬉しそうに次々とページをめくっていました。
「この本かな?と思った」
と言っていました。
私の棚の中の沢山の楽譜を見て、自分にはどれが渡されるのだろう、、
と思ってワクワクしていたのでしょうね。
指も動くようになって形も良いので褒めたら、
「あのね、トイレの壁でも練習してるの」
だそうです。
トイレに入ってまでピアノの事を考えているのか、
それとも
トイレに入ると壁で練習したくなっちゃうのか。(笑)
早くピアノが届くといいね!
ピアノは九州のママのご実家から横浜まで運ぶ事に決まった様です。
これからの成長がとても楽しみです。
今日もお読み頂きましてありがとうございました^ ^
では又友引の日に、ごきげんよう。