2021.10.11
カルテットを組んでいる友人が
「アンサンブルの日が終わった後、2日間は
確実に、楽器ケースの蓋を開けない。」
と言っていた。
我がピアノ教室のレッスン生は、どうなのだろう。
レッスンが終わった日に練習をする生徒さんはいるのかな⁉️
1週間後に
練習をしてきたか
ほとんどしなかったか
これは本人が言わなくとも、分かる❣️
しかし、
練習時間や練習日数になると、
自己申告できり、ハッキリは、分からない。
毎日練習できる習慣がついている子。
やろうと思うけど、毎日は続かない子。
レッスンの前の日だけになってしまう子。
全く弾かなくとも、レッスンには来る子。
それぞれ、
性格
お家の環境や事情
などなど、
様々な原因や要素が絡み合っているかもしれない。
4年生のRさん。
グレードやコンクールにも挑戦して
大きな夢も描いている。
表現力もある。
時々お母様から
「今週はなかなか練習が進んでいません😭」
「前の日だけきり弾いていません🥶」
のメールが入ってくる🤗
お母様はピアノの先生をなさっていただけに
Rさんの出来具合も
手に取るように
お分かりになることでしょう😅
レッスンで
Rさんと話し合って
1週間の計画を立ててみた。
〝毎日15分。〟
〝それ以上はひきたくても弾かないで良い〟
そして
練習内容も、細かく決めてみた。
学校から帰宅後に
練習できる時間を聞いた時、
「ここの時間はママと喧嘩することがあるので使えないかも!」
実に愉快❣️
そして、立てた計画に
「おもしろそう!必ずやってきます❣️」
と言って帰って行った。
その週、
お母様からのメール
「15分しっかり計って練習していました😅」
これも愉快❣️
次の週
「5分、延ばしてみる?」
という私の言葉に
「いえ、15分にします」
また次の週
Rさんが
「今週は20分にしてみます❣️」
と、言ってきた。
さて、さて!
レッスンにやってきたRさん。
計画表には
5日間、練習シールが貼ってあった。
そして一言。
「練習していたら20分過ぎていました」
これこれ❣️
練習した先に何があるのかを
自分の体と心で体験したら、
たとえばまた続かなくなったとしても、
練習が必要と感じた時に
自分で練習をするようになるだろう。
ピアノは好きだけど・・
ピアノに行くのは好きだけど・・
ピアノを弾けるようにはなりたいけれども・・
ピアノを習う時
そして
ピアノを続けるために
『家での練習』は
小さくて大きな課題のようだ。
お子さんそれぞれの
成長や
性格や
今の状態に合わせて
レッスン内容を
検討し
工夫していく。
指導者の課題と思う。