2020.12.29
わくわく音楽の広場のレッスン室に
小さな天使さん達が
今年も沢山の
真剣で、キラキラ✨した音楽を散りばめてくれました❣️
そのほんの一部をご紹介します♪
(幼稚園生と小学生2年生まで)
♬最年少のMさん(年中さん)
Mさんのレッスンは、
Mさんが5歳である事を、忘れてしまう。
私が話す最後の言葉までを、私の顔をじっと見て、聞いて、
言われている事を的確に判断して、
ピアノ演奏も、ソルフェージュも、
お見事❣️
レッスンの中で、直す事をその場で身につけて帰り、
次のレッスンまで
新しい曲をスラスラにして、やって来ます♪
もう両手演奏もオッケイです❣️
♬年長さんのYさん
Yさんの心を覗いてみたいなあと思うのです!
36色の色鉛筆で書いた
色とりどりの絵がYさんの心に広がっていそうです。
ピアノでほんの小さな曲を弾く時でも、
足が自然にリズムを刻み、実に楽しそう❣️
音楽でとても大切な〝表現すること〝が
身についていて、
見ているこちらが楽しくなるのです♪
♬2年生のHさん
今年のHさんの忘れられない言葉は、
一生懸命弾いたけどちょっと間違ってしまった曲に
私が
「がんばったから⭕️だね」と言ったとき、
Hさんは
「シール要らないよ。来週もう一回弾くよ」
いつも出来るまでがんばって弾いて、
そのかわりに、
できた時は満面の笑みで私の顔をみます。
一緒に拍手する喜びは格別です❣️
♬2年生の同じイニシャルのHさん(ふたごちゃんのおひとり)
今年は1回のレッスンに1曲のペースで進んでいきました。
両手で弾くことが、弾けることが、
今はとってもうれしそうなHさん。
〝できた券〟も
レッスン生の中でいちばん貰ったかもしれませんね❣️
♬ふたごちゃんのおひとりNさん
目からも
耳からも
音楽をキャッチしてしまうNさん。
あっという間にピアノランド3に入り、
お姉さん(5年生)の弾く伴奏を見て(聴いて)覚えてしまい、
その曲を
すごい速さで弾いていました❣️
♬同じイニシャルで、2年生のNさん
リズムカードをやると
「こんなリズムも面白いよ」とか、
曲の中のメロディで
「前にもおんなじメロディ出て来たね!」とか、
また、
曲のイメージをいろんな事に例えると
色彩的な発想がどんどん出てきます❣️
ピアノも
見ている方が楽しくなるような音楽なのですよ。
みんな、それぞれに、
真似のできない、凄いものを持っていて、
自分で磨きをかけて、
1年前より
ぐーんと凄い自分になりましたね❣️
また新しい年!
一歩👣一歩👣
音楽とお話ししながら進んでいきましょうね🤗