2018.09.23
1年生のTちゃんは
エネルギーいっぱい、笑顔いっぱい❣️
最初に会った時
猛烈なスピードで『猫ふんじゃった』を弾いてくれた。
勿論
指の形やリズムは決して良いわけではない。
あの日から毎週、
気持ちの良い音とは・・
速いばかりが良いものでもない・・
手の形がステキって良いこといっぱいある❣️とか・・・
ピアノランドを使って
レッスンしていった。
また
その事を
ことある度
耳元で囁き続けた。
Tちゃんも
本気の顔で
聞いてくれた。
そして
毎週、
驚くほど練習してくる。
毎日
お母さんとお風呂で
指の練習も欠かさないらしい。
そうしているうちに、
この頃
心地よいテンポで、
リズミカルに
『猫ふんじゃった』を弾くようになった。
3年生のMちゃん
ピアノに、ほとんどワンピース👗で登場。
物静かなMちゃんだけど
表情や服装からも
ピアノに対する心意気が
感じられる。
毎週良く練習してくるのだけれど
時々、何か理由があるのだろう、
練習していない時がある。
1週間弾かないと、
どんな風に忘れてしまって、
どんな風に弾けなくなってしまうのかを
ちょっとお話しした。
そうしたら、
次の週は
いつものMちゃんに戻って
しっかりと練習して
やってきた。
もちろん
私もMちゃんも満足して
レッスン終了。
4年生のMちゃん
きっとお家では
お茶目で
お家の人に楽しい話を
沢山しているのだろうなあと思う。
でも
ピアノでは
聞かれたことには
しっかり答えるけれども
無駄話は、しない。
とにかく
レッスン中は
一生懸命で
毎週
階段を登るように
じょうずになっていく。
曲集の中には
この曲のこの部分は
どの子もちょっと大変というところがある。
Mちゃんも
大変そう。
だけど、
Mちゃんは
諦めない。
家で練習する。
レッスンでも、どうしたら良いかのヒントを聞き、
そして
弾けるようになる。
その繰り返しをしていたら、
この頃、
テクニックが付いてきて、
良い音が出せるようになって、
教えられなくても
応用できるようになって、
感じの違ういろんな音楽を弾けるようになってきた!
ピアノレッスンを受ける時、
『お家で練習して来よう!という気持ち』
『先生の言うことをやってみようという心』
それがあったら、
ぐーんと上達する近道かなと
見た目かわいい天使さんたち、
でも実はとっても根性のある天使さんたちを見ていて
思う事である。
1週間に1度のレッスン。
1人ひとりのレッスン生から
目と心を離さないで
そのお子さんにとって
今大事な事を伝えて
その日のレッスンを
終わりたいと思う。