2017.04.24
前回のトピックスでお伝えした生徒さんをお迎えするとき・・・私がピアノを弾いていることで
「ピアノの音いいな!私も早く弾きたいな!」
とレッスン室に入って来てもらえたらいいなあということで・・・
♪今日の夕方は中学生のKさん。本人が練習中の曲を私が『お迎え曲』に弾いていることは少ないのですが、たまたま少し早く来たKさん。ちょうど今練習中のブラームスを私が弾いているところへ、ピンポーン。
レッスン室に入ってきたKさん(えっそれ私の曲・・・)ちょっと驚いたような複雑な表情。控えめなKさんだから「先生弾いて」とはならなかったけれど・・・レッスンの時、現在練習中のポップスとブラームス、「どっちを先に弾く?」と聞いてみたらブラームスでした(笑)
♪友人(ピアノの先生だが算数も教えるという超スーパー先生)とハンガリー舞曲を連弾するため第1番を弾いていたところへ高校生のOくんが登場。
「それって俺が前に弾いた曲っすか?」
「そうそう!これは連弾でね・・・・」と説明すると
にやっと笑って(先生とおんなじ曲弾いたってこと?!)と少々満足げでした。
♪生徒さんの表情もこっそり楽しんで、また弾き続けようっと!