2025.04.21
自分の勉強の一環として、東京都内の某スタジオでの弾き合い会に参加してきました。
この半年間は、右親指側手首ドケルバン病の治療をしていた為、自分用の勉強には、左手だけの曲ばかり3曲を練習しており、自分で調べたり試行錯誤してきました。
レッスンをなかなか受けられず嘆く私を見かねて、実姉でピアノ教師仲間でもあるミチコ先生が、二度ほど演奏動画に感想を述べてくれ、それをもとに一人で創り上げてきました。
本来は弾き合い会前の3月にレッスンを受けたかったのですが、ピアニスト.大井健先生の海外公演前後はご多忙かと遠慮してしまい、また私自身の都合も合わず、叶いませんでした。
そのため、演奏曲については初めて大井先生に演奏を聴いていただく機会となり、フィードバックをいただくことが目的となりました。
昨年の勉強会での演奏動画は封印した程、自分に許可できないものでしたので、今回は、本番を想定した練習も取り入れてきました。
その甲斐あって、初めての会場で、リハーサル無しで初めて弾くピアノで、人前という状況下でも、(ミスタッチはあったものの、)まずまずの落ち着いた演奏は出来たと思います。
又、演奏をお聴きくださった参加者さま方がお声掛けくださったご感想の内、最多だったお言葉は、私のピアノLIFEの中で、初めて言われた内容で、今までなかなか成せなかった事でしたので、大変嬉しかったです。
それも、以前に、その為のコツを教えてくださった、大井健先生のご指導のお陰だと思いました。
終演後、大井先生に私の演奏についてお尋ねしたところ、
簡単そうに見えて、実は難しい曲だが、この日までにどんな練習を重ねてきたのかが伝わり、それを表せていた所が良かった事と、修正すべき点をご指摘いただきました。
半年前に大井先生が仰った「(曲が私に)似合うと思うよ。」という言葉を真に受けて取り組んだ曲です(笑)
自分でも動画を見返し、気付きもありますので、ここからは、ご指導を仰ぐ段階へ移れたらとは思っています。
気を付けていたにも関わらず、本番2週間前に体調を崩し、追い込み練習がグランドピアノで出来ず、当日も本調子でない自分でしたが、封印せざるを得なかった昨年の演奏よりは、良いものとなりました。
【小諸市東小諸・くろとりピアノ教室】