2016.04.18
こんばんは、
今回は、数についでです。
ピアノ楽譜には1 2 3 4 5 と、指番号が書いてあります。
バイオリンは、0、1、2、3、。
小さなお子さんは、どうしたら数字が理解できるかしら、、と考えている親御さんがいると思います。
わが子供が一歳の時、コープの宅配で注文したのが、ママ! 「マリオ、ラモ作」です。
カラフルな動物の絵がかいていて、順番に動物が一匹、二匹、三匹と増えていき、動物の数を数え、書いているのが「ママ!」だけです。
最後に、ママ! ぼくのへやに クモが 一ぴきいるよ。と書いておしまい です。
よくみていたので、絵本はボロボロ!!!ママ!!!
子供と一緒に、お風呂に入るとき、背中に数字遊びも取り入れて楽しい時間になりますね。「手の運動と集中力」🔴🔴
カレンダーの日にちも役に立ちます。数の数え方として、鳥以外の動物は、「匹」が一般的ですが、「頭」が使用されることが多いです。大型動物は、「頭」 小型動物は「匹」を使う傾向があり、物語などではあえて、「匹」を使う場合があります。
ここで、♦️♦️単位♦️♦️
小学校から算数の授業に、単位、「例、何枚、何個、何冊」と式を書いた後、答えを出して、単位を書かないと点数がバツになってしまいます。
せっかく答えがあっていたのに、単位忘れがあって残念なんて困らないように、例えば、お金の単位、日本だと円、アメリカだと$、イギリスだと£と スズメは?靴下は?と広げていったらよいです。
年長さんになると、一から五までの数で習う、数に興味が持ちます。
例 54321 3124
「いろんな数を使う算数、どちらの数が多いか、等」というあらゆる数の定着から展開 。
♦️♦️算数とピアノの指番号!♦️♦️
いろんな展開があって楽しいです。
小さなお子さんに、数の面白さを楽しくピアノレッスンに取り組みたいです。
「芸術と算数」