2022.06.29
ーーご紹介ーー
アントン ルビンシュタインは、1862年ペテルブルグ音楽院を設立したロシア人ピアノニストです。モスクワ音楽院は1864年にその分校として設立されました。初代院長は、アントンの弟、ニコライ ルビンシュタインです。
ピアニスト中村紘子さん。ー良い師にめぐり逢うということは、良い結婚相手に出会う事と同じ位困難で運命的なものではないだろか。
アメリカ、ジョリアード音楽院に18歳でレヴィーン先生に師事されたピアニスト中村紘子さんは、「ピアノを弾くという基本から全く新しく学び直すことになった。日本で自惚れていた私にとってジュリアード音楽院の向かいのハドソン川でも飛び込んでしまいたいようなショッキングであった。」と書いています。
ニューヨークに落ち着いたジョセフ レヴィーンは、妻のロジーナと共に1924年ジュリアード音楽院の教授の地位につき、ロシア派のテクニックはマダムレヴィーンの手によって広められ84歳でニューヨークフィルでショパンの協奏曲、96歳の数ヶ月までジュリアード音楽院で教えていました。
当時のピアニストは、ツェルニー式の指を鍵盤に直角に叩くタッチを用いていたので、ジョセフ レヴィーンが現代のピアノに適した伸ばしぎみの指で弾くタッチを紹介した時、皆驚いて右往左往でした。レヴィーンの弟子たちが「レヴィーンのテクニックは平たい指で、指の付け根から弾くんだ」と、日本からきたばかりの学生が「そんな弾き方出きるかな、、」と大変な物議をかもしていました。ホロヴィッツの師、フェリック ブルーメンフェルトは、スアントン ルビンシュタインのアシスタントでありました。
レヴィーン先生は1874年モスクワ近郊の音楽家に生まれ、12歳の時サフフォノフ教授に認められ、モスクワ音楽院に入学しました。モスクワ音楽院は、アントンルービンシュタインにより1862年に設立されました。
ジュリアード音楽院創立は1924年です。レヴィーン先生の母校(ジュリアード音楽院)、モスクワ音楽院の分校と言えて、アメリカの作曲家ガーシュウィンでもなく、チャイコフスキーであってルービンシュタインでありました。
🔹全音出版社、ジョセフ レヴィーン「ピアノ奏法の基礎」より