2020.07.01
昔は、導入期、その後のピアノテキストは、バイエル、ブルグミュラーとすすみました。
今は、沢山のピアノテキストがあり、日本、ドイツ、ロシア、フランス、アメリカ系統のピアノ教本があります。
また、英語のピアノ教本もあります。ピアノテキストは生徒さん、親御さんと話をしてから進めています。
ピアノテキストは、いろいろなテキストを使って曲のイメージ、音符読み、表現力を上げますよ!スラスラ~、正しいピアノ弾き方は大事です。
今回、はじめてのギロック「グレーの小さなロバ」小学3年
○君小学生になってからピアノを始めました。
✴️ はじめてのギロックは、わかりやすい題名でイメージしやすいピアノ曲です。
○君は、他のピアノテキストを使い、最近音が出てきました。嬉しい!
音に意識して、ピアニストみたいなステキな音!
親御さんは「ピアノ好きですね。学校音楽で音符を読むのは出来ています。」とお話がありました。
「グレーの小さなロバ」はスタッカート(音を短く切る)の曲です。
クレッシェンド、終わりかた!ロバがどんなふうに歩いているか、「だんだん近くにきている!」「ソ!レ!ミ!レ!~」歌って楽しい
はじめてのギロックは、わかりやすくて楽しいです。
大阪府豊中市