2019.11.07
音楽大学時代から、幼稚園年少さんをレッスンしてきました。
もちろん年少から大学生、大学卒業から社会人の生徒さん!今は、大学生の母になっています。
私の母は、保育、幼稚教諭。
母は、私が小学生時からピアノ教室をしていました。
すでにピアノレッスンの様子をみて育った私!!
今でも、未就学児のピアノについて、子供の心理、発達、子育てをよく聞き話をしてます。
母は歳をとっても「ピアノ」続いています。
今でも「ピアノが役に立ち、幼稚園、保育園にきて欲しい!市の関係にも」と声が沢山かかっています!!
若い時より活動は少なくなりますが、「ピアノ演奏出来る」➖特技!➖
歳は関係ない!!ですよ。
さて、今回は、「ピアノ弾きたーい!」幼稚園年少○君👦。
指番号を覚える練習しています。
☆。☆キラキラひかる、レッスングッズの゛指輪
゛自分から指輪をはめていきます。
゛ステキ゛゛
1の指は?、2の指は?、3の指は? 4の指は? 5の指は?🎹
大きな゛宝石゛💎
そして、真ん中の゛ド゛を確認しました。
さぁ、音符を読んでピアノを弾きますよ!
♦️はじめは真ん中の「ド」♦️
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド!!
1回45分に、弾く、書く、リズム、音符を読む、次のピアノ曲の説明、親御さんにも分かりやすいように、ピアノレッスンが出来ています。
🔷🔷🔷わからない‼️🔷🔷🔷ほっとかない!!
ピアノレッスン親御さんに、押し付けない!!
親子がイライラ⚡️⚡️しないように、丁寧に説明をしています!!
当教室では、生徒さんに通年水筒にお茶を持ってきています。
詰めすぎると疲れてくるので、姿勢が崩れたり、頭を休め、しんどくなった時レッスン中に、休憩しています。
大阪府豊中市