2019.09.22
゛音楽は生活の中゛あるとすんなりと入っていきます。
ご家庭の環境
ラジオで音楽が流れている!CDが家に沢山あり、聴いてきた!
ビアノが家にあり、母がピアノを弾いている「弾いていた。」
コンサートによく行ったり、バレエを見るのが好きな家庭!等
「音楽、ピアノ」を身近に感じる環境です!!
3歳児さんは、幼稚園でよく歌って、リズムで踊って遊んだり、楽器が大好き等、「ピアノやリトミック」に興味があるご家族が多いです。
もちろん、本人が「ピアノ習いたい!」」ということが、今゛゛です。
音大時代から、3歳児を指導してきました。
3歳から来られた生徒さんは、素敵なピアノ演奏を弾いています。
🔵🔵いちばんやさしい3歳からのソルフェージュ「ヤマハ出版」のテキスト紹介ーーー
絵を見ているように、自然と音符「ドレミファソラシド」やリズムを楽しんでもらい
聴く、読む、書く、歌う、リズム、がある、カラー印刷のテキストです。
ピアノを習うには、「ソルフェージュ」が必要になります。
ーーー楽譜を読むーーー♬個人レッスンなので、自分のレベルにあう!
例、♬ ♬高い音は、低い音、。
階段一つずつのぼっていて、歌いましょう。
れんこんの「レ」、
レモンの「レ」、
ファイト「ファ」、
なんとファミレスの「ファ」⤴️⤴️
ースゴイー!
数字、指番号、1、2、3、4、5、ドレミファソ~、、。
ピアノの弾き方、音の響き方の違い
1番の楽器は声゛なので、歌う゛ことが
1番゛です。
♬3歳ーードレミファソが学べる!!
楽しーい、一歩進み、バランスよく、基礎力が身に付く!♬
大阪府豊中市