2019.04.08
こんばんは。豊中の学校は新学期が始まりました。
はじめの一歩3巻でレッスンをしている小学1年〇〇ちゃん。
今では素敵なピアノ演奏を弾いてきています。
手の形、椅子の座り方、腕全体でひく弾き方!「耳が良く」音がスゴク綺麗です。
まろやかにも弾けるし、軽やかにも、ぐっと重い音など、厚みがある倍音が出せています。
音符は読めて、スタッカート、レガート「フレーズ」と自分で想像して弾いています。
今日は、ロシア奏法による「はじめの一歩」3巻10ページ。
このテキストは3巻まであり、最終テキストです。
第七章「レガート」一、スラーのかかった3つの音符「第1音に重心を置いて」その中の曲!
イグナーチェフ作曲「番犬の行進🐶」
私「ねえ、この犬、大きい犬、小さい犬なの?」
生徒さん「小さくて、カップより小さいよ」
私、「エッ、そんなに!、チョコチョコ小さいミニ子犬だねぇぇ。🐶」」
まだ漢字が読めないので、「番」がよめなくて、バンと読むのよ!
「ピアノの先生は、言語、数字と音楽以外にも説明しなくては」
ノンレガートで弾くと指示があります。2分の2拍子。勢いよくフォルテ「大きく」
ド、レ、ミィ、ソ!ーー、ド、ラ、ソォ、ド!ーー」ド、レ、ミ、ソ、レーーー、、、、、」
生徒さんと一緒に!!「ワンワン、ワァワーーーーン、ワン、ワン、ワアワァーーン、ワンワン、ワァワン、ワーーーーーん」と何度も歌っていました。
今日は一緒に行進している、🐶ワン!!
笑いすぎ!
大阪府豊中市