2018.04.19
こんばんは。
幼稚園児さんで、ブルクミュラーにいくのに、およそ1年~1年半、2年で行くようになっています。
昔は、バイエルからブルグミュラーだけでしたか、今の時代導入期、初級編レベルはたくさんの教本や曲集があり、指導者は教本のレベルを勉強して、教材の組み合わせ、レベル、を生徒さんにあわせて進んでいます。
指導者は、教材選びを勉強!!
初めてのピアノレッスンで入会した生徒さん!!回り道をせず、わかりやすく説明して、曲を決めるにしても、丁寧に親御さんと一緒に進めて行っています。
ブルクミュラーをしないという選択もあります。
レベルでわかりやすいですよね。
親御さんが小さい時に習っていた「ブルクミュラー」
親御さんは「懐かしい!! この曲弾いていた!! 」とのお話があり、
親御さんもお子さんの曲を弾く事があって、共通の話題になり、ピアノが楽しくなって嬉しいです!!!
忙しい小学生高学年になる前に、基本から応用レベルにいけるようにしています。
🔷未就学児さんから、基本が大切です!
クセは、なかなか取れなく、時間がかかります!
何が原因なのか、身体の使い方か、姿勢なのか、音符を読み方なのか、その場で、これからの課題を見つけています。
また、あと半年すると、この位、1年だと、この曲を弾いている、という様に、見通しを立ててレッスンしています。
幼稚園生で「ブルグミュラー」レベル
ピアノを楽しむのが大好きな生徒さんです。