テキスト案内🔹シサスク作曲 星の組曲「音楽之友社」🔹ピティナプレゼント当選
2018.01.14
ピティナから、プレゼントコーナーに応募したら、当選しました。
シサスク作曲 星の組曲 初級 「音楽之友社」2017年6月 第1刷発行
シサスクは、エストニア1960年生まれ
星を聴く作曲家 彼の曲はすべて星や宇宙にインスビレーションを得て作曲されています。
エストニアのピアノ曲、フィンランド、ロシアンとともにフィンランド湾に面している国です。
第1集 カシオペア座 オリオン座 やぎ座
第2集 ベツレヘムの星カペラ があります。
カペラ 輝く星 の曲は、白鍵を腕で、音を出さないで押さえます。最初から最後まで、左腕です。。 左腕!!! 右手は、スタッカートで全て弾きます。ペタルなし。
神秘的です。
エストニアで、カペラは、沈むことがない星です。 南の空に明るく輝きエストニアで、「クリスマスの星」と呼ばれています。
ピアノ作品のタイトルは、カペラの天文学的な特徴にちなんで、済んで明るく輝いていつも変わらなく、エストニアでは一年中見られ、5曲子供の歌の有名なメロディを使って4つの季節を表しています。特に、キリストの誕生に関係しているので4曲目で「きよしこの夜」がきこえてきます。
ユーチューブで、子供が弾いているのがありまました。
カペラ 輝く星
カペラ くれない星 がありました。
星空からうまれた神秘的!!透明な響が織りなす作品です。