松田紗依先生「ブルクミュラー25ポイント集中練習」セミナー🎠導入期に習得しておきたい🎠 カワイ梅田
2017.11.18
松田紗依先生「ブルクミュラー25ポイント集中練習」セミナーがカワイ梅田でありました。
松田紗依先生は、ロシアンメソッドのテキストを著者(カワイ出版)でもあり、各地でロシアン奏法のセミナーを開催しておられます。
今回は初めて、松田先生のセミナーに参加しました。
セミナー後、ゆっくりとお話が出て良かったです。
今回は、松田先生がブルクミュラーをロシアン奏法でどう練習したら良いか、生徒さんに音の響きをどう伝えたら良いのか、また、椅子のすわりかた、手の形、タッチと、詳細なセミナーでした。
🔵フレーズの分散練習🔵
「ラシド ドシラ とフレースをわけての練習。
グレーの指「弾いていない指」弾いていない指の場所、安定した手のフォームへと繋がる「ロシアン奏法でなくても意識」
色彩豊かな音を引き出すタッチ 基本は、手の指先の脹らんだところ「基本はクッションタッチ!
ブルクミュラーに入る前に習得しておきたいことは、
「導入期」姿勢、手のフォーム
①音を弾く時のタッチ 打鍵前、打鍵の瞬間、打鍵後、ノンレガートから二つのレガート→3つのレガート、→五つのレガート
🔷松田先生「ほとんどのピアノ生徒さんは、専門にはいかないかたが多い。
しかし趣味で、専門に行く方でも、音の響きを出す、ロシアン奏法により綺麗な音、正しい手の形、いろいろなタッチで、ピアノを楽しんで欲しい!!」と言う気持ちのお話がありました。
こういう響きを出したいと思うとピアノも答えてくれます。