2017.11.02
ただいま、生徒募集中です。
椅子の座り方、腕、肩、音の響、指先はどうしたらよいの、タッチ感、とうなのか等説明しています。
🔹生徒募集🔹
ピアノ個別説明会を受け付けています。
導入期から、初めから西洋の楽器ピアノの弾き方を学びませんか?
ピアノはどう弾いたらよいのか、皆さん悩んでいますね。
✴️✴️ピアノは西洋の楽器です✴️✴️
日本人は畳で生活をして、響かないですし、箸をもつ、肘を曲げたり、畑を耕すにも、曲げる生活をしていますね!
西洋は、教会や、鐘の音、石畳など広がる音が身近にありますね!
オペラがあり、手を広げて歌い、体を使い表現をしています。
日本の琵琶、三味線、カラオケ、と違う文化ですから、ヨーロッパからきたピアノをどう弾いたら良いのか学んでいます。もちろんも幼稚園児さんからです。
生徒さん、親御さんは、
「①全く知らなかった、こんなピアノの話は始めて!」
「②ピアノの音って綺麗な響きが出るのですね!」
「③前のピアノ教室ではテクニック、練習の仕方を教えてもらえなかった!」
→すごく多い!導入期~上級レベルまで!!また、コンクール受けている方は、ほんの少しのタッチや、響きをどうしたら出るのか、教えてもらわなかった。💦という!!びっくりする。
「「「④今まで聞いたことがない、初めてで、目から鱗‼️‼️‼️」」でした。
と、親御さんのご感想!
「⑤千里中央にあるピアノ教室に来て弾き方を丁寧に教えてもらえて良かった!」と親御さん。
🔷日本のピアノ教育は、かなり遅いです。
響きを感じて表現豊かに生徒さんは[響き]を楽しんで、レベルアップしています。
小さなお子さんだからと、ただ単に音を並べるだけで弾かないですよ。
呼吸するかのように、表現豊かに、響きを聴いて弾きます。
🔷🔷ぶぁ~~ん~~と、これがピアノの音なの?
今まで聞いたことがない響き!
🔷
ハイフィンガー奏法(指をあげて弾く)、手を固定して弾くと、カタカタ、固い音になります。
音色が少ないです。
音の響き、耳の使い方、姿勢、椅子の高さ
楽に弾ける弾き方で、歳をとっても弾けるようにしましょう。