2017.10.14
20世紀以前にどのようなメソッドが使われていたのか殆どわかっていなく、著名な作曲家によって書かれた子供向けの簡単な曲は、今でも教育要レパートリーとして弾いています。バッハ、アンナ マグレーナ ゛バッハの音楽帳、クレメンティ、クーラウ、ディアべリ、シューマン、チャイコフスキーによる子供の為のアルバム等、現在でもその魅力は失われず人気があります。
これらの作品を生徒に紹介する時、先生本人の経験と知識に頼らなければなりません。
20世紀の開幕とともに、ピアノ教授法に新しい思想がもたらしいくつかの違う国に現れたピアノメソッドは、心蹴る様な確信的な考えを指事しました。🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹
それは①◎教材の論理的説明
②◎幼児 子供の気を弾く視学的構成とイラスト③◎曲の題材に現代音楽と民謡、フォークソングの編曲を使用
④◎教師への助言も含め、生徒やその親が楽しく学べるための提案
⑤◎音楽の読み方を学び始める前の期間の設定
⑥◎楽しく解りやすい音符の学び方の導入
🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹
20世紀の1番の確信、手を一カ所に固定して弾く 🔴ポジションプレイング🔴が発達したことです。
このメソッドは、国際教授法セミナーでロバートペース「ペースメソッド」によって初めて紹介され、すぐに沢山の信奉者を集めました。
ペースメソッドは、アメリカピアノ教材🇺🇸(アメリカピアノ教材ペースメソッドからはじまります。バーナム、バスティン、トンプソン、フェイバー等)その後 東ヨーロッパの数カ国を除いて、このメソッドは世界中に広まりました。
🔵ポジションプレイングのシステム🔵
「📎固定5指のボジション゛ファイブフィンガー゛」は、ある1曲初めから終わりまで5本指の固定位置に移る迄続きます。このシステムは、ピアノの教え方に革命をもたらしましたが、同時に多くの「弊害」もたらしました。
20世紀には、殆どの国で固定5指のボジションメソッドは、初級者を教える際の標準的な教え方になりました。
🟪固定五本指ポジションの欠点🟪
正しいピアノを弾く技術を習う中心は、指、手首、腕、肘、肩等上半身すべての部位が自由で柔軟であり、関節、筋肉が強ばっていては、ピアノの1音たりと上手く弾く事は出来ないです。ピアノは88鍵盤あるピアノ幅広いオーケストラを再現できるピアノで、手の位置を1ヵ所に固定する事を出発点とした教え方は、まさしく根本的なピアノテクニックの基盤に反しています。小さな手に固定五本指ポジションは、小さな手に「緊張」を引き起こし親指から始めて5鍵に渡り指を伸ばさなければならないので、手は横の動きと左右に揺れる動きに制限されます。動きの欠乏は靭帯が固く強張り、そして、5つの音を元に書かれたメソッドは、生徒は鍵と指番号を結びつけて考え、譜面に書いている音符を読み認識する代わり指番号を読み、その指の下にたまたまあった鍵盤を弾く事で想像力に欠け、不自然な固定五本指ポジションで何年も弾く事により、その結果、初心者がクラシック音楽全般に慣れ浸しむ機会を遅らせてしまう事になります。
下記は音楽を教えるのが大好きだった、
アンナ アルトボレウスカヤ 「1905年~1988年」先生が書いた文章です。
🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷🔷ピアノ学習の初期段階は、音楽家を育成するための最も大切な時期です。
初期段階は、土の中に種を植える作業と似ています。その種は大きな木に育つか、土の中でひからびて死んでしまうのかのどちらかです。🔷
🔵アンナ アルトボレウスカヤ🔵
16世紀、17世紀、子どもは、大人と一緒に音楽をしていました。だから、子どもは「小さな大人」✴️そして、ジョン ロックは、こどもの成長に合わせて曲を書きました。
初期に小さな生徒は音楽を理解する、弾く技術を学びます。導入、初級者に教えなければならい事柄が有りますが、バランス取れた教え方していかなくてはならないです。初めの2.3か月レッスンで習う内容は基礎となります。
🔘生徒との信頼関係
🔘音楽能力を開発
🔘技術を学ぶ
🔘音を創り出す技術
🔘音符、楽譜の読み方、等ピアノ教師として教育者として子供の心に音楽の興味や関心を育て正しい弾く技術を身につけるという責任があります。
適切に教える事で潜在能力を引き出し発展させるのが、指導者の仕事です。