2017.07.05
今日は、カワイ梅田コンサートサロン「ジュエ」にて、「もっと知りたい! ピアノ教本」譜読みの力を伸ばす教本という 著者.山本美芽先生のセミナーに行ってきました。✒️
アメリカの教本、日本の教本とずらり並んだピアノ教本を丁寧に勉強。🎵
からだで、高い音、低い音、飛んでいる音、楽しさ倍増!!!
3度の「この3度というのが、多い」ドからミ」スキップとステップ!
「バスティン、フェイバー、アルフレッドのアメリカ教本、お隣の音「ステップ」、1つ飛んだ音「スキップ」
アメリカの教本だけ、「スキップ ステップ」を使用するのではなく、バイエル、子供教本でも活用ができます。
小学1年生の学校の教科書は、ド レ ミ というのがなく、プレリーディング 読みです。
中学生になると「写譜、聴音」があるので、ド レ ミ の場所や、音符の長さを知らないと、テストの点数とれないですね。
今は、英 国 数 だけしていたらよいという中学評価ではなく、技術、体育、音楽 美術など、副教科にも必要な時代です。
譜読み出来ていますか?
中西美江先生の考案「マイピアノ楽譜」生徒さんの前で書く✏️音の読み、指番号など、着目することが沢山!!
次回、中西先生のマイ楽譜ピアノのセミナーに参加するので楽しみです。
今回は、沢山のテキストを取り上げてのセミナーでした。
いろいろなテキストの中身がわかりました。
アドベンチャー、バスティン以外、色々なピアノのテキストがあることがわかりました。
日本のピアノ教本は、アメリカからの影響があることもわかりました。🗽🇺🇸✴️
セミナー後、山本先生、中西先生と私と3人で、ご一緒にランチに行き、ピアノのお話をしながら楽しい時間となりました。🕺
関西のご飯は美味しい!
よい方向になるピアノ教本でレッスン!
もちろん、併用曲も選んで行きますよー。
いろいろなピアノ本でレッスン!🎹📘
導入、初級の頃は、1番大事な時期です。
さぁー!弾いていこう!