2016.10.21
こんばんは!
鳥取で地震がありましたね。震度六弱。
千里中央は大阪北なので、震度3でした。
ちょうど、千里中央でランチでした。
シャンデリアをしているご家庭は、天井にガラスが割れたりします。✴️
東北大震災の時、私、地震に経験。M9.0!
同じクラスの余震が起きることがあります。避難通路確保です。扉開けっ放し!!
さて、今日は、ヤマハ千里店セレクションルームで定員30名で、石嶺尚江先生の「ピアノの練習ABc ~ブルクミュラー25番やソナチネアルパムにすんなり入るために」の ピアノ指導者スキルアップセミナーでした。
千里中央にあり自宅からすぐなので楽です。
親御さんでルクーペ 作曲1811年生「リストと同学年」ABc を昔したかたいらっしゃいますか?
私は、小さいときメトロローズ、A B c とピアノラジりティ と大きなピアノの本で、今も大きな本で販売しています。
題名のない曲で絵がないのでイメージの解説が必要になりますね。
ABC 「バイエル後半のレベル」はアルファベット順で書いています。
石嶺先生の所では小学一年、二年に習う教本で、三、四年、でソナチネを目標
にしてレッスンをすすめています。
高学年から勉強が1番多くなることから、ソナチネまで行くと、次がソナタなので、ソナタを粘って粘ってしたら、ショパン、リストと出来るので、大学生、大人になっても弾けます。
中学校行きながら、ピアノレッスンでさせて3年間を伸ばすレッスンと言っていました。
石嶺先生ところは導入はピアノランド三巻まで使い、その後9割はABcにいき、併用曲集として、バスティンおきにいり4に行きます。
A B c は手首と腕の使い方。先生方は「手首!」といっていますが、
腕を持っていたら、必ず手首のテクニックが出来ます」と。!♦️手首と腕♦️
手首のスラー、レガート奏法、和音の連打は、鍵盤の中で入れ替えるように、肘と手首をあげる奏法「自分でどんな曲かなぁ?」とイメージしてあげるとよりいっそう楽しく曲を仕上げてきます。
粘りのある音、まったりな音と、音のイメージを生徒さんとどういう音にするのか、、。言葉が大事。
「「ピアノレッスンには言葉」」
関西弁で、ボケツッコミで曲が終わるのも良いし、{なんでやね~ん!}。
リズムは、三連符だと{バナナ バナナ バナナ🍌🍌}石嶺先生の関西ボケツッコミ!
言葉、伝え方で生徒さんと一緒に楽しく出来ますね。
石嶺先生、2声の左手の所は、バッハのインベンションにもつながったり、プレインベンションは使わずにできて、しまうというびっくりでした。
こういうフレーズや和音などは、ブルクミュラーであの曲に使っているしバッハのインベンションの1番でも、、と先生方が、
どの教本でも気がついていない!!!!!
アチャー(+。+)アチといっていました。
石嶺先生のセミナーで学んだ事も使いながら、ますますテクニックとイメージと関西弁のボケの落ちが、、笑が出来て、よりよい生徒さんに伝わるようになります。。
目標をこの曲を仕上げるには、あと何ヶ月で終わらせる、このテキストは冬までに終わりたいと、自分で計画を立ててしたらよいです。
すんなりとバッハのインベンション、ソナチネ、、ブルクミュラーに生徒さんに楽しく出来、長く続けていけるように指導していきたいです。
🌑🌑身につけるにはソナチネ以上です🌑🌑
計画的に、ショパン、ベートーベンソナタ、♫ 最上レベルはソナタレベルで、長く続けれて大人になってもピアノ弾けているようにレッスンをする。