2021.01.20
〈90日間ブログチャレンジ29日目〉
『音楽教育は子どもを賢くするは嘘だった?!』
という論文の記事を見掛けたことありますか?
私は昨年の夏くらい?に目にして驚いた記憶があります。
ピアノを弾く作業というのは、
「音符を解読する→10本の指に指令を出してそれぞれ別の動きをさせる→耳で確認しながら次の音符を解読する」
しかも、10本の指ごとに鍵盤を押す強さを変え、長さもコントロールしていく作業を瞬時に繰り返しているというのに、
脳に良い影響を及ばさないなんて何故だろう?と思っていました。
そして昨日、zoomで受講した育脳ピアノレッスンのセミナーで、この記事についても取り上げられていました。
着目すべきは、この被験者の平均年齢と音楽教育期間。
平均値 6.45歳 教育期間 53.37時間
中央値(最も多い値)は5.9歳で26時間との事です。
結果、この論文は、
低年齢を対象にした短期間での学習の結果であると教えていただきました。
そうか、それなら納得!
インパクトの強い表題を目にして、
深く読み解きもせず、上っ面の情報のみを得ていたんだなと、少し反省しました。
『音楽教育でIQは変わらない』という論文もあれば、
『音楽教育で子どもも、大人もIQが上がる』
という論文もあるそうです。
身近なものだと、コーヒーとかも、
「身体に良い」というものや
「カフェイン断ち」をお勧めしているものもありますよね。
様々な情報が指先一つで簡単に入ってくる時代、
1つの情報だけを信じるのではなく、
様々な角度からの情報も受け入れて、
自分の経験も踏まえた上で『私はこう思う』という答えを見つけていきたいと思いました。
セミナーで勉強になった内容はまだまだあるので、また改めてシェアしていきます。
今日はここまで~。
本日は通常レッスン8人+体験レッスンが2件入っています。
新しい出会いに感謝です✨
では、
今日もステキな一日をお過ごしくださいね。