2018.11.04
高校生の生徒さんからたくさんのオモチャを頂いたので、お教室の待合いスペースをリニューアルしてみました。
早速、たくさんの生徒さんが遊んでいました✨
他のオモチャも、リビングにて大活躍中です。
本当にありがとうございます😌
オモチャをくれた生徒さんとは、発表会で2台ピアノを検討中!
楽しそうなチャレンジにワクワクしております🎵
他の生徒さんも、そろそろソロ曲を選曲し始めました。
そろそろソロ曲を。。。
(去年もこの文を打った覚えがある(^^;))
当お教室のソロ曲の選曲は、
基本的には、私が選んだ3曲の中から1曲を選んでもらっています。
3曲を私が提示するのですが、その中から最終的には生徒さんが「自分で」曲を選ぶのです。
なので、そこには「自分で選んだのだから最後まで頑張る!」という責任が伴うことになる。
それが有ると無いとでは、練習に臨む姿勢も違ってくると私は感じております。
でも、生徒さんが40人いて、1人3曲を選曲するとすると120曲。
発表会に出ない生徒さんや、自分で曲目を用意される方もいらっしゃるので、
準備するのはざっと100曲というところでしょうか。
怒涛の11月になりそうです~💦
でも、楽しいから頑張れますよ✨✨✨!!
楽譜を読むって、本を読むのと似てます。
本は、文字を見て情景を想像する。
楽譜も、音符を見て情景を想像しますものね。
是非是非、本をたくさん読んで、イマジネーション豊かな人になってください(^^)