2018.12.31
低学年の子たちに、たとえば『よろこびのうた』や『一週間』を弾いて「この曲知ってる?」とたずねると、大抵「あー!○○のコマーシャルのうたでしょ?」と歌ってくれます。
私たちがうたったいわゆる愛唱歌は、今の子はもう知らないんだなぁ と時代の移り変わりに、以前はしみじみしていました。
けれど私自身それほどCM音楽に耳を傾けているつもりがないので、最近子どもたちがBGMをちゃんと聴いているということに驚きの感情がわいて来ました。
他の人が気付けないことに気付けるということは、それだけ人生の幅が広がって豊かになると言えるかもしれません。
彼らのアンテナが音楽に向けられていると思うと何だかうれしくなり
『一週間のうた』は市場に出かけるはずなのに
「♪今日も朝からけつろ(結露)になやみ~♪」になっちゃっていても
この時代の子どもと音楽の関わり方の一つなんだと思えて、今は思い切り笑えます(^^)
今年も教室の子たちにたくさんの元気やよろこびをもらいました。
来年も良い年でありますように♪