2015.12.24
こんにちは。枚方市のピアノ教室、YOKOピアノ教室です。
今日は、小学生だけで教室のクリスマス会をしました。
まずは「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌います。リンリンリン~などは、楽器で順番にたたきます。
それから、お楽しみのリトミックです。今回は、きらきら星にあわせて、輪になってぐるぐる歩いていきます。まずは、メロディーの音の高さが変わったら、反対まわりをする、です。最初は1オクターブ高くしたり、低くして、簡単にわかる所からします。最後は2度くらいの差で音を変えましたが、みんなちゃんとわかるようでした。何より、一斉に反対まわりをする、その単純なことがなんだか楽しかったようで、普段あまり会わない子ども達も、だんだん打ち解けてきました。
続いて、同じきらきら星で、左手の伴奏のリズムに合わせてステップしました。4分音符にしたり、8分音符にしたり、フレーズごとに変えたり、これもとても楽しかったようです。
次は、椅子に縦一列に座って、ひとりずつドの音から順番に担当の音を決めます。
そして、例えばカエルのうたなどにあわせて、自分の音の時に、立ち上がって自分の音を歌います。音を交代しながらこれも楽しみました。
さて、今日のメインの合奏です。これはジングルベルを連弾2組と、リズム楽器担当とに分かれて演奏しました。連弾は、近所の子ども達同士で割り当てたので、来る前に練習もしていました。でも、なかなかピシッとはいかず、やっぱり合奏は一人一人が責任を持って弾いてこないとだめだね、という反省も出ました。
どうにか形にはなりましたが、これからもっと合奏の機会を増やして、せっかくなのでアンサンブルしていけたらな、と思いました。
最後にビンゴゲームもして、とっても満足げにみんな帰っていきました。
今日は、私にとっても、普段レッスンでは見れない子どもたちの素顔を見られて、とっても有意義な一日でした。次回はなにをしようか、また楽しみになりました。