2023.08.04
7/9に、スタジオフィオリーレにて、教室の第4回室内楽コンサートを開催し、
9人の生徒と私、の10人が演奏しました。
共演&ご指導は、ヴァイオリンの森下麻奈先生と、チェロの杉山知子先生。
2回の合わせレッスンで沢山のアドヴァイスをいただきました!
生徒に寄り添い、丁寧にご指導くださり、ありがとうございました。
回を重ねて参加している生徒さんも多く、
今年は、アレンジものではなく、ピアノトリオとして書かれた作品を演奏した子が半分以上。(ベートーヴェン、クレンゲル、ライネッケ、カール・ボームなど)
曲が大きくなってきた分、難しさも倍増ですが、共演してもらう日を楽しみにしながら、練習を頑張りました。
弦の音を聴きながら一緒に演奏する、ということにも、だいぶ慣れてきました。
リハーサルでは、バッチリだったけれど、本番は予想外のミスをしてしまった・・・というハプニングはありましたが、
丁寧に準備をしてきたからこそ、みんなの満足度は高かったようです。
私もドヴォルザークを演奏しました。
気持ちいい〜!と思う瞬間と、あらごめんなさい!と思う瞬間と・・・。
本番はいつも色々ありますが、それも含めて楽しんで演奏出来ました。
事後のアンケートには、また来年もぜひ参加したい!という感想がほとんど。
先生がたの、ヴァイオリンとチェロの演奏に魅了されました!という声も多数✨
室内楽にチャレンジして学ぶこと、感じること、弦楽器の音を間近で聴くこと、アンサンブルすることは、
ソロの演奏にも通じていて、そのまま生かされることが多いです。
また来年も開催します!
そして・・・
同じ日に、弾き合い会も開催しました。
弾き合い会は、室内楽コンサートに参加しない生徒さんを中心に、でしたが、両方参加した人も✨
日頃、レッスンで弾いているテキストの曲などをみんなの前で演奏しました。
レッスンを始めたばかりの生徒さんも、頑張って演奏できたね🧡
演奏後は、リラックスして、クイズタイム。
童謡のメロディを、ドレミ(カタカナ)で書いてあるプリントを配って、曲名当てクイズ!
楽譜は書いてないので、ドレミを読んで頭の中で音の高さを再現できないと、曲名は分かりません。
また、曲は聴いたことがあっても曲名を知らない、という子もいました。
意外と難しい。
みんな、童謡をあまり知らないのね・・・ということも分かりました😢
レッスンで、また一緒に歌おうね!
そして、最後は、ある曲を演奏しながら、Andanteってどんな速さかな?という実験。
みんなで、実際に歩いてもらいながら、いろいろ試してみました。
子どもは、やはり歩くの速いですね!
弾き合い会の方は、集合写真を撮り忘れてしまい・・・ごめんなさい🙏