2024.05.22
みんなで学び合い、いっしょに音楽すると心が弾みますね。どんな予定もさておきグループレッスンをとても楽しみにしてくれている教室の生徒さんたちです。
この時間を大切に、実のある企画にしたいと思っています。
新学期早々に、埼玉戸田市でピアノ教室をされている平良静香先生が、「ピアノの先生のお悩み相談100人」という企画をされているのを知って、すぐに手を上げました!もう悩むことなく(?)グループレッスンについてのご相談に乗っていただきました。グループレッスンだからこそできること、背中を押してくれました。
静香先生にお会いしたのは何年も前の弾き合い会で1回お会いしただけです。コロナ禍に突入して、はて?レッスンは。。。その時にオンラインで動画編集の7DAYS合宿を企画してくださり、このおかげでレッスンでも日常生活でも動画編集をどれほど活用していることでしょう。もうあれから4年が経つのですね。
そして今年はアプリを使ってのワークや楽譜作成のための7DAYS合宿に参加。それはもう根気よく理解できるまで!使いこなせるようになるまで!面倒を見てくださり、何とありがたいことか。私でもつかえるようになりました!!!
次の企画は、個別に100人のお悩みを受けてくださるというもの。
穏やかななお声で丁寧に何でもご相談に乗ってくださいます。
日々レッスンを試行錯誤しているピアノの先生方が、より良いレッスンのためにお悩みを共有して音楽の楽しさを生徒さんたちにもっともっとお伝えできたら嬉しいですね。その窓口を開いてくださった静香先生です。