2018.12.29
本日は、コンサートに行ってきました。
昨年末も野﨑良太さん率いるジャズトロニックを聴きましたが、今年も年末に相応しい華やかな構成のコンサートでした。
トランペット、サクソフォン、フルートの金管楽器にベース、ドラム、ピアノ、野﨑良太さん作曲の「めぐる」から始まりました。
今年は、女優の柴崎コウさんとのコラボ、また松下奈緒さんとのピアノ対決があったようで、その時に作ったピアノ曲が来年CD発売されるそうです。
年間300曲も作曲したそうで、11月に100曲程作って世に出た物がたったの20曲と話されていました。
「そんな物なんですよ~」
音楽家の見えない努力は大変なものがありますね。
舞台に出てしまうと音楽だけが1人歩きしてしまうので、裏の大変さはわかりません。
金管バンドは昨年よりもパワーアップしていて踊りながらのパフォーマンスや打楽器の掛け合いがとても楽しかったです。
マラカスとギロのこんな使い方もあるのかと新たな発見がありました。
来年は、春にピアノソロコンサートが本当に久しぶり?!に代々木のムジカーザで行うという事でこれは絶対に外せません。
私は、どちらかというとジャズトロニックよりも野﨑良太さん作曲の現代的な美しいピアノ曲が好きです。
先日、そのピアノ曲集の楽譜も買ったばかりで時間のある時に弾いています。
人のコンサートを見る事で舞台演出等、学び事も多く、また自分も頑張ろうという力が湧いてくるので、今日はとてもよい刺激を受けました(^^)