2018.04.23
教室のグランドピアノの右の台にペンで引っ張ったような傷がいつの間にか付いていました。
いつ、付いたのかはわかりません。
これは大変、直してもらわなくては、と以前にもお世話になった橋本ピアノ社に早速電話をして、本日来てもらいました。
削って元に戻す、という事でその技術は職人さんなので2時間で新品のようにすっかりきれいになってしまいました。
実は、今のカワイのグランドピアノの前に2015年まで使っていたグランドピアノがありました。
そのピアノのフタに昔傷が付いてしまった事があり、その時に初めて橋本ピアノさんにお世話になりました。
その時に調律の方が来られ、ピアノのフタを持って帰られたのですが、その後またすぐにお電話を頂きました。
なんと話を聞くと、その調律師さんの乗っていた車が教室からの帰り道で追突事故を起こし、ピアノのフタが真っ二つに割れてしまったというのです。
そんな事があるのかと、びっくりしました。
それからどうなってしまうのかとその時はこちらも真っ青になってしまいましたが、修理をしてまたフタを持って来られたときには何事もなかったかのようにきれいに元通りに様変わりしていました。
その時は向こうのミスという事で、料金はいただきません。こちらで負担しますのでという事でしたが、戻ってきたピアノのフタは、全く見た目には割れてしまったという事実はどこから見てもわかりませんでした。
修復の技術は凄いですね。
大事件でしたが、そんな昔の出来事を今日も懐かしく話す事となってしまいました(^^)