2021.02.02
年長さん♡ちゃん。 今日は、アキピアノ教本1の『ちゃいろのくまさん』がはなまるになりました💮
今日はくまさんということで、わたし覚えたてのクマまるを描いてみましたが…?🐻
なんだかうまく描けませんでした(笑)💦
クマ…?? かなぁ…?? と、生徒ちゃんと笑いました😆 みき先生修行します❗
♡ちゃんは歌も楽しんで歌ってくれるので、ちゃいろのくまさんに入るときは、まずは一緒に歌ってみました。歌詞をよ~く見て、言葉のまとまり通りにスラーを書き込みました。
今日は、『みぎてはつなげてね(レガートで)』を、ちゃあんと守れて弾けたね😊🎵 えらい!
今日はもう一つきらめきポイントが💡
宿題になった次の曲をじーっと眺めていた♡ちゃん。「ぶんしょうになってるなぁ…!」
えらい! 歌詞のまとまり=音楽のまとまり=フレーズ だよ!!✨
うたとピアノの絵本の頃から、言葉のまとまりを大事に、変なところで切らないで…!
と口を酸っぱくして言ってきました。そういう視点で、曲を見ることに、慣れてきてくれたんだね。とっても嬉しいです🎵
小学校に行ったら、必ず国語の音読が出てきます。点とかマルが無い音読は、読んでいて息が苦しくなるし、聞いている人も意味がわかりにくいよね?それと、音楽の『フレーズ』は、同じことだよ、と小学生の生徒さんにはいつも伝えています。
♡ちゃんも、もうすぐ小学校🎵 きっとこのことがもっと実感できるはずです😊
こんなに短い曲ですが、やってることは、バッハへ繋がるんだよなぁ…って最近しみじみ思います。
私の大好きなバッハ。今は小さいこの子たちが、数年後にはバッハを弾いてくれるのを想像するだけで心が弾みます😌
レガートって、もう覚えたもんね🎵
「今日幼稚園の先生もレガートって言ってた!」って教えてくれたもんね🎵
かわいい…❤ 来週も待ってるよ、♡ちゃん😊