2020.09.03
今日は嬉しいことがあったので、レッスン終了後すぐにトピックスを書いてます。
コロナ禍で3月からお休みになっていた、女性コーラスの幹事さんから電話がありました。
毎週火曜日に指導に行かせて頂いて、15年になります。
シルバー世代の方ですが、私の指導をとても気に入って下さって、長きにわたり続けてこられました。
10月に練習会場を借りられることになったので、また私が合唱指導をさせて頂くことになりました。
練習再開は来年になるか❓本当に来年になったら出来るのか❓、半ば歌を諦めかけていました。
幹事さんたちは諦めずにいてくれたようです😊。
コロナ禍以前はコーラス指導から帰宅後、すぐに深夜までレッスンが入っていました。
コーラスがお休みになって、ちょっとゆっくりほっとできる日が出来たのは良かったです。
でも、やっぱり皆さんが楽しそうに歌う姿を思い出すと、練習再開は嬉しい限りです😊。
それから中学3年でコロナ禍を機にピアノを卒業された元生徒さんから連絡がありました。
吹奏楽部で忙しくピアノの練習はあまり出来ない。それでもバッハは好きでインベンション1曲をレッスンして、あとは英語を勉強していました。
英語嫌いを克服して英検3級に合格したとメールを下さいました。
覚えていて連絡をくれたことがとても嬉しかったです😊。
ピアノはかなりのレベルにいきましたから、ポピュラーなら上級のアレンジでも何でも一人で楽しめます。
自分で弾いていると思います。
涼しくなってきたので、待機して頂いた幼児さんのレッスンを開始しようと思います。
それに伴い、レッスン時間の若干の移動をお願いしました。
皆さま快く時間調整にご協力頂きありがとうございます😊。
めじろ台という地域性が大きいと思いますが、生徒の皆さまとご家族の意識が高いです。
皆さまがクラシックを望まれ、昔にお母さま方が受けたような伝統的なピアノのレッスンがお好みだそうです。
皆さん貴重なレッスン時間はクラシックを教わりたいそうです。
幼児さんのプレピアノはもちろん、音遊びです。新しいグッズを揃えて、楽しく遊んじゃいます💖。
今時の一通りのカラフルな教材もグッズも取り揃えていますので、選んで頂く方針です。
ですが、相談しますが、親御さんの方からオーソドックスな教材を指定されることがほとんどです。
それがお教室の個性なんでしょう。
皆さんが同じ方向を向いている。
そこが保護者さまの安心感だったり、信頼感だったりするのでしょう。
そこを求めて片道1時間の遠方から通われる方が数人いますから。
皆さんのご要望にお応えして、まだしばらく伝統的なレッスンの研究を進めていきますね😊。