2020.09.04
昨夜長文のトピックスを書きました。
連投で長文すみません🙇♀️。
皆さまのピアノへの情熱に応えるべく、ある意味自分を奮い立たせるために書いてます。
小学5年生は4人います。
最も充実した学年かもしれません。
4才のプレピアノからスタートの男子2人と女子1人。小3から始めたピアノ歴2年の男子1人です。
10月の発表会は全員「ソナタ」を弾きます。
そんなに無理してまで難しい曲をやらなくてもいいのでは❓。それなりに思ってます。
モーツァルトのソナタk283の1楽章を弾く男子生徒さん。
凄く綺麗な音で弾き、貴公子のような品行方正男子です✨。
とても曲を気に入っていて、練習を頑張ってます。
モーツァルトのソナタを人前で弾く。
けっこう大変です。補講レッスン入れます。
バルトークのソナチネを弾く男子さん。
動画で登場している生徒さん。今の人生の全てをピアノにかけているくらい練習してます👏。
3楽章形式ですが、無理せず1つの楽章にして、以前に弾いたふんわりした曲とセットにしてもいいと思ってます。
だけど本人が納得せず、全楽章弾きたいと言ってます。
ハイドンのソナタを弾く女子さん。
短い4つの楽章で出来ています。
正直、そんなにコテコテのクラッシックよりはポピュラーテイストのある曲の方が好きだと言ってました。
あまり練習には乗り気じゃなかったので、1、2楽章だけにして、前に弾いた湯山昭さんの曲と合わせることを本人に提案しました。
白状するとちょっと私がほっとしたかった💦。
生徒さん目線に降りてニコニコやりたいですから。
全部1人で練習していますので、親御さんには何も相談していませんが、1週間生徒さんが考えたのでしょう。
全楽章を譜読みした上に、湯山昭さんの曲も練習してきました。
「やっぱりハイドンも全部弾かせて下さい」
そう言ってますので、ハイドン全楽章と湯山昭さんの2曲を応援することにします👏。
ピアノ歴2年の男子生徒さん。
昨年話し合いの末、アップライトピアノを購入しバイエルなどクラッシックの教材でのレッスンに切り替えました。
ベートーベンのソナチネへ長調を弾きますが、やはり1楽章だけにして、前に弾いたふんわりした曲と合わせてもいいですね。
ですが、すでに2楽章も譜読みしているそうなので、弾きたいんでしょう。
全員、保護者さまはノータッチで練習も見ずにお子さんの意志を尊重しています。
発表会は30人を予定していますが、皆さんこのような感じですよ😊。
迷った時は、ハードな方を選ぶ価値観みたいです。その方が後悔しないんでしょうね。
無理しないようにすると、「もっとやって下さい」と生徒さんから指摘されますから。
忙しい高校受験生を含め、中学生達も大人のクラッシックを部活と両立しながら頑張ってます。
大変ですから、中学生以上は楽譜を見て弾いていいことにします。
だけど暗譜するんだろうな...。
毎年ポピュラー曲も入れようと思うのですが、保護者、生徒さん全員から却下され、今年もクラッシック一色の発表会になりそうです。
今年もバッハインベンションコーナーをつくろうか考え中です。
ソロも弾いて更にインベンションも弾きたい生徒さんを募集してみます。
それなりに私も発表会のプレッシャーを感じてきました。
少しほっとする雰囲気も欲しいので、親子連弾でふんわりとディズニーソングを入れようと思います。
来週末あたりから補講レッスンのお声掛けをします。
発表会の補講レッスンは...、やはり会費内ということにしますので、どうぞお気遣いなく🙇♀️。
発表会は私の責任です。
皆さんの頑張りを応援したいです。