2020.02.08
ご訪問ありがとうございます😊。
皆さん毎週進歩してくれています。
昨日の小2の生徒さんが、4年前にくれた入会のお問い合わせメールをふと思い出しました。
「夕方の時間をゲームやテレビを見て過ごすのではなく、ピアノを弾いたり絵を描いたりして過ごして欲しい」
そう言って、待機して入会を熱望して下さいました。
4才で入会しましたが、毎週他県より1時間近くかけて通ってくれています。
昨年の秋くらいから、積み重ねてきたことが繋がったようで、譜読みのスピードが格段に上がりました。
昨日のレッスンでは、練習曲を3曲とプレインベンションから、ローリーの「ミニチュアフーガ」とぺツォルトの「メヌエット」の5曲をスラスラ弾いてくれました。
お母さんがお夕飯の支度をしていると、温かい木の温もりのある生ピアノの音色が家に響き渡ります。
感性も豊かで、綺麗に弾くんですよね✨。
8才の女の子にしか出せないような、柔らかく温かいメヌエットの音楽でした。
お母さんは全くのピアノ未経験で、楽譜は何も分からないそうです。
幼いころから、お子さんが1音1音譜読みをして自分で考えて練習してきたので、ピアノ脳が育ちました🎉。
お母さんにしてみれば、お子さんがスラスラ綺麗に弾いてくれるので、嬉しくて誇りでしょうね😊。
認められて育っているので、お子さんの自己肯定感はバッチリですよ💕。
もちろんここまで来るのに、地道な基礎練習と努力はしました。
ワクワクして絵本の物語を読むように、自分で楽譜を読んで音楽を組み立てて、素敵な曲が流れていく。
本来、譜読みは楽しい作業です✨。
夕方の家族の幸せな光景が垣間見えて、ほっこりした気持ちになりました😊。