2020.01.27
寒いです。雪が降っています❄️。
もう使わない参考者や問題集を紐で縛って整理しました。
ピアノ室の本棚を片付けています。
物が多いとそれだけで動きづらいです。
稼働率も効率も落ちてしまう💦。
必要最小限にして、スッキリした方が動きやすく、集中力もUPします✨。
物への執着心を捨て、断捨離しています。
片付くと空気も流れ、良い気が入ってきます。
もともと、決断は早く捨て上手です。
いい機会なのでついでに心の中も断捨離します。
抱えておく必要のないネガティブな感情を捨てることにします。
人と比べる、結果にこだわる、認めてもらおうとする、そんな感情は必要なのかな?
他者を意識して自分の行動を制限するなら、それは自分の人生を生きていないことになります。
「課題の分離」アドラー心理学の理論です。
自分の課題にのみ向き合えばいいんです😊。
自分がやりたいか、いいと思うか、プラスの思考以外は断捨離していきましょう。
柔らいフワフワの心じゃないと、学びも入らないですからね😉。
自分を持つことで、生徒さんと親御さんから信頼されているようです。
今日は遠方から深夜に中学1年生がレッスンに来ました。
車が接触事故に合い、バスに乗り換えて来ました。
夜遅くに寒い小雪の中、大変だったでしょう。
昨年までは反抗期で、毎週レッスン中に押し問答をしていました。
レッスン日に塾が重なり、レッスン中断の危機になって、ネガティブな感情を断捨離したのでしょう。
深夜レッスン枠に移動して以来、基礎練習を真面目にやるようになりました。
弾きたい、続けたい、上手になりたい。
今はそれ以外の感情は何もないようです。
心の断捨離、大事ですね😊。