2020.01.15
週末は雪❄️になるかもしれません。
暖かくしてお過ごし下さい。
この春、中学校に進学する生徒さんが3人います。
中学生の楽しみは部活ですね。部活は大事ですよ。入った方がいいと思います。
2人は運動部を考えていて、もう1人は吹奏楽部と運動部で迷っているそうです。
なるべく部活の休みの日にレッスンを入れられるといいので、可能な限り入れ替えたいと思います。
そんな新中学生さん達には特に、練習の内容、質について話し合っています。
なかなか弾けるようにならない曲、どうしてもミスをしてしまう部分を、いかに「改善」出来るか。
練習の目的は「改善」していくことですよね。
生徒さんに、弾けない部分を抜き出してもらい、どうして弾けないのか考えてもらいます。
きちんと音が把握できていない、指の動きが固くなってしまう、その部分の情報処理が出来ていないことを自分で理解するまで、問いかけて待ちます。
生徒さんの中から答えを引き出すコーチングをしていきます。
生徒さんが気がついてくれたら、どうすれば弾けるのか、技術的なアドバイスをしながら、練習の方法を考えてもらいます。
ポイントが分かって、正しい弾き方が出来れば、一発で弾けるようになりますから😊。
練習の内容、ポイントとコツを生徒さんから引き出すコーチングは、小さい生徒さんにもやっています。
小さい生徒さんでも分かりますよ😊。
ピアノを続けるには、自分で考える力が必要です。
教育心理学の知識を活かして、皆さんにアドバイスしていきたいと思います😊。