2019.10.10
今日のレッスンも皆さん頑張っていました😊。
本番直前の頑張りを見ると、やれば出来るんだと感心します。
子供は本来みんな凄い力を持っています。
短期間の急成長は、子供の頃だけの特権です。
でも、その成長を支えているのは、やっぱり今までの積み重ねです。
楽譜を読解する力があるから、曲を正確に演奏できる。
タッチが出来ているから、速いパッセージや細かい音の粒が揃って綺麗に弾ける。
他の人の演奏を聴いてきたから、音楽を表現して伝えることを知り、自分の演奏を客観的に考えられる。
舞台経験があるから、本番で納得のいく演奏をするためには、どのくらいの準備が必要か理解している。
全て、今までの積み重ねと過去の経験ですね。
皆さんのレッスンを聞く力、集中力にはいつも驚かされます。
出会ってからずっと、話が聞けるように育てていますからね😉。
蓄積されたことが多いほど、本番前の伸びに繋がっています。
何よりこの頑張りは、皆んなピアノが大好きだからでしょう💕。
ピアノのもつ奥行き、一つ上の楽しみ方が皆さんに伝わっているようで、安心しました✨。