2017.11.30
最近入会した、小4さんのレッスンがありました。
本当にピアノがやりたかったようで、一生懸命やっています。
弾いてみたい曲、どの方向でピアノをやりたいか親子さんに聞いてみました。
「トルコマーチが弾いてみたい」
だそうです。
今からでも、出来ますよ。
皆さんが使う、オーソドックスな教材で1からやっていくことにします。
生ピアノの用意もお願いしました。
まず親戚のピアノを当たってみて、なければ楽器店を回ってみるそうです。
ピアノと勉強を見ている中学生の今後を相談しました。
勉強にも慣れてきたし、英語専門の塾に行った方がいいかな?
親御さんも私もそんな方向で考えてみましたが、本人が他に行く気が全くない。
ここだから、やれる。
そんな意志がとにかく固いようです。
確かに英語のスペシャリストの方が、英語に詳しく深く習えるに決まっています。
生徒さんの場合は、英語がどうというよりは、勉強への向き合い方、宿題の取り組み方、ノートの取り方、プリントのまとめ方、などトータルで見て上げる人が必要なようです。
何より、自分を理解して伸ばしてくれるかどうかに、こだわっているようです。
ご両親からも、高校受験の最後まで、ここで勉強させたいとお願いされました。
私も勉強は好きで、負担には感じないので大丈夫です。
一応、学習塾を開いてもいいように、算数や国語を教えられる、小学校の全科の教員免許も自分で勉強して国家試験で取得しました。
いろいろ考えて、英語は娘の中学校の教科書を使って、同じカリキュラムでやることにしました。
絵などない、文法だけの分厚い教科書に大量の問題集。
マンツーマンで千本ノックのように、たくさん、たくさん、覚えてもらいます。