2013.04.13
昨年からレッスンを始めた生徒さんにチョイ受けしているこのリズム譜、ちょっとした作曲家の気分になるようです。
リズムのかずはまだ習ったものだけですので、そう多くはありません。
でもそのリズムを一曲のなかでどう使うか、それをいろいろ考えてくれます。
わたしが「いいぞ!」とおもうのはどの生徒さんも「ん~じゃ、どうしようかな~。アッじゃこここのおんぷにしたらどんなかな?」とたのしそうに考えてくれていることです。
今回のこのリズム譜はごくごく初歩のものですが、考えて作るたのしさを感じてくれるのはとてもうれしいものです。
そしてじぶんが作ったリズムなのに、リズム打ちしてみたらなんとも変なやりづらいリズムでおもわず笑ってしまったり。
いずれは作る、変えることの楽しさから自分の演奏表現のたのしさにつないでいってほしいなあ、とおもっています。
ホームページもごらんください
http://www.yamamoto-piano.net やまもとピアノ教室