2017.12.13
前回からの続きです。
かなり前のことですので、こちらにも書けることですが、
当教室も ある方の言動に 悩むことがありました。
また事実 いろんなことが重なり
規約違反もされ、他の方の迷惑にも繋がることなので、
意を決して、遠慮がちに 遠慮がちに
お声をかけさせていただき 少しお話させていただいたら
“ うちは、マナー良いと思っています!
私ほどマナー良い人は いないでしょ!
規約は知ってます。だから うちも 病気を
他の人から うつされる心配もないし、ココは安全だし、それは有難いと思ってます。
でも 規約を守ってください
と言われるのは○○です!!! ”
と 驚くことを言われたことがありました。
規約には 常識の範囲のことを書いています。学校や どの職場でも そのようになっています。
○○←その言葉
どうして そんな言葉が出てくるんだろう?
反対に、それは こちらが発言したいぐらいですが、
こちらが遠慮気味に 話し、
私が強く言わない性格を知って
○○を○○○○○、、、
そんな言葉を
マナー違反の方から 言われ…
その ○○と いうことばには、ほんとに言葉を失いました。
様々なことが重なり、他の方にも
ご迷惑になるので、
本当に やめていただきたく思ってましたが、
レッスンの効果を実感しておられるだけに お辞めにならず…
こちらの心労は重なるばかり。。。
かなり悩んだ末に、
前回トピックスの 〓印
のことも思い出し、
その方が
他の方への迷惑になってることの自覚もなく 困っていたので、
意を決して、嫌われる勇気を出し
嫌われる努力をするしかない!!と思ったわけでした。
すると、それまで長期間悩んだのは何だったのか?と思うほど あっさり辞められました。
かなりの心労が重なっていた私は、数人の方に ご相談もしていたのですが、その方たちに こう言われました。
『あなたはキツイこと言わないし優しいから
足元見られた感じじゃないかな?
あなたなら
先方さんが
自分の言い分が通る!!と強気だったのよ。』
と。。
あーもっと早くに 勇気を出せば
。゚(゚´Д`゚)゚。
今回の このような内容は、運営側 経営側向け
に なると思いますが、
生徒さんの中に 運営側 経営側の方が
何人も いらっしゃるので、その生徒さんからの○○もあり、書かせてもらいました。
不寛容時代と 言われる時代に なりました。
難しい親御さん、難しいクライアントさん、
難しいお客さんの割合は、どんどん増えていると言われています。
自分が 引き寄せるのか?
そうでないのか?
どう対応するかを 考えていかないと
身が持たないことにも なりかねません。。
教室を閉めた先生も たくさん
いらっしゃいます。。。