2017.12.13
今年、かなりの数 いただいた
うれしい結果のお声
また、講義でも 専門職の方々に詳細をお話させていただく機会が多くありました。(質問をいただくので)
⚫︎他教室の先生から
⚫︎生徒さんママで自営業の方々から
⚫︎生徒さんママで 開業に向けて勉強中の方々から
生徒さんの数が2倍 3倍に…
クライアントさんの数が 急増…
お客さんの数が急増…
と。
しかも、クレイマー(自己中心的発言)が多い時代にも かかわらず、そのような方は集まって来ないで、
気持ち良くお仕事が出来る方ばかりに集まっていただけて、プラス
その数が 2倍 3倍に(╹◡╹)
みなさん の 結果が出て 喜んでおられる姿、
うれしい報告を たくさんいただけて
私も やり甲斐があり 嬉しく感じています。
嫌われたほうが、好かれる!
嫌われるほうが ○○な方に集まっていただけてトラブル(自己中発言に振り回されたり、傷ついたり)がなくなる!
あるママさんの ママ友お悩み相談も受けてましたが、 そのママさんも
勇気を出して、嫌われる努力をしたら
『解放された^_^』と
嬉しい報告をいただいてました。
わたし自身、もっと前から もっと若い頃から
知り得ることが出来たら、良かったのになぁと
思って仕方ありません^^;
そうすれば、○○な方に振り回されず
心乱されず 気持ちよくレッスン出来たのになぁ〜て。。
〓 いろんな学びを重ね
あちらこちらの勉強会に出向いてる時期に
こんな話に よく遭遇しました。
『自己中心的発言に胸を痛めてると
生身の人間だから、そのことが頭に ひっかかり気持ち良く仕事が出来ないのは当たり前!
どんな仕事でも 言えること。
教えごとをされている先生だと、
そういうことがあると、きちんとされている方に 迷惑をかけているのと同じこと。
先生は そこも考えないといけないのでは?
まじめな先生は、ご自身の心を整えようと勉強を重ねメンタル調整を一生懸命されますが、
持ち込まれたトラブルに傷ついてる事実は変わらないし、真っ白には なりません。
人間ですから。
また、自己中心的発言の多い方がいると
教室継続も厳しくなっていきかねないです。
それは、きちんとされている方が
お辞めになったり疎遠になり、
自己中心的発言の多い方が集まるようになり、規約すら守らなくて当たり前みたいに なりかねないから。
それは まわりからすると
教室や先生の質の低下と呼ばれ
評判が悪くなることに繋がる…
そもそも、自己中心的発言の方は
ご自身が マナーがないとは思っていない。。
そこが ○○○ところ。
マナーが悪い人やクレイマーを寄せつけているのは
実は… 結局は…自分ですよ』
など、いろんな職業の 様々な症例を学び
教わり知りました。〓
続きは次回『クレイマーを寄せ付けているのは自分』へ 続きます。
他教室のコーチング受講先生より、S等級の おみかんを送っていただきました。ありがとうございます。
私の背中を押してくださったとも言える先生、私自身が心痛めることがあると、気負わず 情けない話の相談も出来る先生、
遠くにお住まいですが、本質が似てることも重なり、いつも心の中で繋がっている感じがしています。
言葉の掛け方コースを受講されているママさんからギフト券をいただきました。
ありがとうございます。
どんなことも 一つ一つ 実行してくださり、またその感想や 実践した時の子供さんの様子も 教えてくださり、
お母様の言葉がけが さらにさらに向上されていて、さらに子供さんを伸ばしておられる様子を実感させていただいてます。
同じおもちゃでも 遊び方ひとつで
育脳にも なる説明なども させていただき
工夫次第で 知育になるやり方を伝授させて
いただいたりもしていますが、
聞きっぱなしで 終わらすお母様ではなく
必ず実践してくださっています。
新規締め切りが続き申し訳ありません。
(詳細は11月19日トピックス)