2023.03.31
近所の公園の桜が満開を過ぎ、はらはらと散り始めました。
明日から、新年度です。
この春から中3になる生徒さんが、受験勉強に専念したいと長いお休みに入りました。
受験生となって、レッスンをお休みするのも、人それぞれですね。
受験を終えて、3月から復帰した中3生は、11月からお休みしていました。
中には、受験期にも休まずレッスンを続け、受験日前日も、いつも通りレッスンにいらした生徒さんもありました。
彼女は、ピアノを弾くことが、気分転換になっていたと言っていました。
この春からお休みに入る生徒さんは、小3の時レッスンを始めました。
熱心に練習するというほどではなかったものの、課題をじっくりと時間をかけ、自分のものにしていく生徒さんで、気が付くと、いい音を出せる手のフォームも定着し、バランスのいい演奏ができるようになっていました。
中学生になると、定期試験前、レッスンをお休みする生徒さんも多い中、彼は、一度も休みませんでした。
彼と勉強の話をしたことがあります。
与えられた課題をやるより、自分で課題を見つけてやる方が好きだと言っていました。
多分、彼なりのやり方で、いい意味でのマイペースで過ごしているのかなと感じました。
最後のレッスン日、どの曲もある程度弾き込めている状態だったのに、なぜか上手く弾けませんでした。
何とかそこそこの状態に修正して、レッスンを終えました。
帰り際、
「今日で、もうレッスンに来なくなるんだと思ったら、動揺してしまって・・・」と。
7年間、途中コロナでレッスンができないこともありましたが、ほぼ毎週通ってきたピアノのレッスンが終わるのは、彼にとって大きなことなんですね。
いい時間を一緒に過ごせてよかったと思います。
受験が終わって、またピアノを再開できる日を楽しみに待ちたいと思います。