2026.06.28
福岡市南区つじたピアノ教室【ドルチェ】の辻田詳子と娘の辻田真佑です。
習い事にはさまざまな種類がありますが、その中でもピアノは小学校卒業まで、さらには中学生や高校生になっても続けるお子さんが比較的多い習い事の一つです!
ではなぜ長く続ける子が多いのでしょうか。
理由の一つは、子どもの成長に合わせて目標が変化していく習い事だからです🎹
習い始めの頃は、ドレミを覚えることや片手で弾くことが目標です。
少し成長すると両手で弾けるようになり、好きな曲に挑戦したり、発表会で演奏したりと、新しい目標が次々に生まれていきます✨
さらに年齢が上がると、表現力や音色の違いを考えながら演奏する楽しさも加わり、同じピアノでも学ぶ内容は少しずつ変化していきます。
また、ピアノは誰かと競争する習い事ではありません。
スポーツのように勝ち負けがあるわけではなく、その子自身のペースで成長していけることも長く続けやすい理由の一つです😊
昨日より少し弾けるようになった。
去年は難しかった曲が今年は弾けるようになった。
そんな小さな成長を積み重ねながら、自分自身の変化を感じられることが、次への意欲につながっていきます🎶
さらに、ピアノは大人になっても楽しめる趣味として続けられるのも大きな魅力です。
子どもの頃に身につけた読譜力や演奏の基礎は、何年経っても財産になります。進学や部活動で一度お休みしても、また弾きたいと思った時に再開しやすい習い事でもあります。
もちろん、長く続けることだけが大切というわけではありません。
それぞれのタイミングや目標があります。
それでも、子どもの成長に合わせて楽しみ方や目標を変えながら続けられることは、ピアノならではの魅力なのかもしれませんね︎💕︎
#福岡市ピアノ教室
#福岡市南区ピアノ教室
#福岡市南区つじたピアノ教室
#福岡市ママと繋がりたい
#メディア出演
#ピアノこころの保健室登録教室
#ピアノ経営塾
#育脳ピアノレッスンの教科書